« 一応とても久しぶりに更新 | トップページ | 本が出ます(間宮夏生『月光』) »

2010年8月 1日 (日)

5周年

 実は今日、8月1日は本サイトの5周年記念でした。

 こうして今日まで小説書きを続けられたのも、見えるところ、みえないところ、色々な場面で支えて下さった皆様のおかげ。

 ほんとうにありがとうございます!

 書くこととはまったく無縁だった自分なのに、とつぜん小説を書き始めたのが2005年の夏。
 投稿サイトへ出したのを一般向けに公開するためにブログを使おうと思い立ったのが七月の下旬。ココログ登録したのが月の変わり目にあたる8月1日だったので、何となく覚えているわけです。

 五年かぁ……。
 思えば遠くへきたもんだ~。

 まぁ、小説書き始めてから、人生大きく変わりました。
 それまで迷走していましたが、やっと本来やるべきことが見つかったというか。

 充電期間をとったり、昼間の仕事の方で振り回されたりしているときはしばらく休んだりもしましたが、基本的に時間さえあれば小説のことを考えたり、執筆したり。
 この五年ほどで『全ては小説のために』な生活へと少しずつシフトしてきました。
 日中の仕事もそう。
 もろもろの煩わしいことも、そう。
 あらゆる事柄への基本姿勢は『小説のために』です(笑)

 小説さえあれば生きていける! 
 ……とは言い切れませんが、気分としてはそんな感じ。
 『いつかネタになるぞ』と思えば、大概のことは切り抜けられる気がします(笑)

 とは言いつつも更新頻度は最近低下してます。
 でも執筆修行は可能な限り毎日欠かさずやってますよ。
 作品の方も無理せずぽつぽつ、書き続けております。

 日常のおかしなこと、些末なことにとらわれたり引きずられたりせず、質の良いものを書けるように精進していきます。

 今後ともどうぞよろしくお願い致します。

|

« 一応とても久しぶりに更新 | トップページ | 本が出ます(間宮夏生『月光』) »

コメント

 5周年おめでとうございますfish
 
 いやなことをネタに昇華する「流派くりえもん」門下生の一人として、私も精進していきたいと思いますw

投稿: いわし | 2010年8月 2日 (月) 20時41分

いわしさん、こんばんは。

 ありがとうございます。
 ぜひぜひ、小説を書くことで日々の生活もどんどん良い方向へ転換していって下さいませ~!

投稿: 栗田 | 2010年8月 3日 (火) 21時32分

 五周年おめでとうございます。継続は力なりですね!

 いわしさん同様、自分もめっちゃ共感します。

 『いつかネタになるぞ』は物書き専用の便利機能ですよね。嫌なことは大体この思考パターンで乗り切れますw

 
 
 

投稿: 幽人 | 2010年8月 4日 (水) 08時38分

幽人さん、こんにちは~。
 最近見かけた本で印象に残ったフレーズ。
 『自分の不遇な時代を存分に満喫しておいた方がいい。世間で認められるようになると、不遇だと思っていた時代も懐かしく、また戻りたいと感じるようになるものだから』みたいなことが書いてありました。
 たしかにそうかもね(^_^;)

 コメントありがとうございました!

投稿: 栗田 | 2010年8月 7日 (土) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一応とても久しぶりに更新 | トップページ | 本が出ます(間宮夏生『月光』) »