2015年8月16日 (日)

十年一昔

 ご無沙汰しています。

 なんか世の中的にはお盆ですね。
 そして、ふと気付けば物語を書き始めてから、十年が経ってました。
 十年前からは想像もしなかったような仕事について、毎日あれこれ忙しくしているのは感慨深いところです。
 そして、本当に思いだした折り程度ですが、今でも書いているのは、これもまた感慨深いところです。
 変わったものと、変わらないもの。
 これからまた、何が変わって、何が変わらずに残っていくのでしょうか。
 さて、次の十年に向けて、また歩きだすことにしましょう。

| | コメント (0)

2014年5月 6日 (火)

イベント参加しました!

こんばんは。栗田です。
無事に昨日のイベントを済ませることができました。
作品を手に取ってご覧頂いた皆様、どうもありがとうございました。
次回は10月のイベントに参加予定とのこと、期間が少々あるので、次は新刊を出せるようにしたいなぁ、と思います。

| | コメント (0)

2014年5月 3日 (土)

イベントに出ます

皆さんこんにちは。栗田です。

 予告しておりましたように、某イベントに参加します。
 新刊だそうかな、なんて思っていたのですが、無理でした(^_^;)
 実は先日、実家に置きっぱなしになっていたピアノを自宅にやっと引っ越すことができまして。
 それで休みになると執筆ではなく、ついついピアノばかり弾いてます。
 これじゃ新刊出ませんねぇ(^_^;)

 それでもピアノが来たことでちょっと日々の生活パターンは良くなりました。
 帰宅が連日23時近くだったのですが、ピアノの練習をするために出来るだけ仕事を早く切り上げるようになりまして、20時半頃には帰るようになりました。
 窓を閉め切って21時までは練習です。正味20分程度ですがやっぱり弾けると一日の充実度が違いますね。

 執筆の方では執筆道具を再吟味中です。
 Linux Zaurusを愛用しているのですが、ちょっと重いのと、漢字変換がかなり効率悪いのでどうしようかな……と。

 それではイベントでお目にかかります。

| | コメント (0)

2014年3月16日 (日)

イベント参加報告

 某イベントに参加してきました。
 委託で新刊置かせて頂きました。
 手にとって下さった皆様、どうもありがとうございました。
 今年でイベント参加も2回目。前回は2月2日なので一ヶ月ちょっとぶり。
 今回はちょっと印刷に手間取りましたが、なんとか印刷用の環境も再構築できて、間に合わせることができました。
 次回は5月4日とのこと。
 また参加する予定ですのでどうぞ宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

2013年12月24日 (火)

行く年来る年

 気がつくともう2013年も大詰めを迎えてました。
 皆さんご無沙汰しております。栗田です。

 いやはや、一年早いものですが、なんとか今年も年を越せそうです。
 ウェブの方は忙しさを理由に更新してませんでしたが、10月のイベントでは新刊を出させてもらいました。(かざとさん、ありがとう!)
 なので、物書き的には、去年と比べてまぁそれなりに良かったかなぁと思います。

 先日は毎年恒例になったクリスマスオフ。皆さんにお世話になりました。
 この一年ふりかえってみても、小説を書きながら、なんだかんだいって物書き仲間に恵まれたのが良かったのかもないなぁ、なんて思いました。

 さて、明日からまた仕事。
 実は8月に転職しまして。それからかなり忙しい生活になりました。
 朝6時半に家を出発、23時帰宅という生活で、平日は睡眠時間が結構少なかったりします。しばしば4時間切るので、それはちと辛かったり。
 まぁ、仕事自体、やりがいはあるし、毎日楽しいからいいんですけれどね。
 でも、ちょっと冷静になってみると、小説書く時間は毎日少しでも確保したい。
 というわけで、来年はちょっと仕事のやり方も考えてみたいなぁ、などと。
 ではでは。

| | コメント (0)

2013年5月15日 (水)

オフ会で創作談義とか、ボドゲとか

 先週末は北海道から紅月さんが関東へ来ているので、歓迎会オフに参加。
 赤ちゃん可愛かったなぁ。
 創作談義、楽しかったです。
 ボードゲームもみんなで集まってワイワイやると楽しかったです。
 充実した週末でした。

| | コメント (0)

2013年2月 4日 (月)

イベント参加しました

 ちーむ・ゆりあらすの皆さんと一緒に、久しぶりにイベント参加させてもらいました。

 プリントアウトの関係でトラブルが発生したりしながらも、コピー本を作って持って行くことができました。

 拙作をお買い上げ下さった皆さま、どうもありがとうございました。

 次回は3月とのこと。できれば新刊が出したいです。

| | コメント (0)

2013年1月 3日 (木)

謹賀新年

 今年も無事に、新年を迎えることができました。
 去年は小説をポツポツ書いていたけれど、公開できるようなまとまったものにはならず。
 今年も作品として、まとまるか、まとまらないか、よく分からないですが……。
 引き続き、書いていきます。
 どうぞ本年もよろしくお願い致します。

 ……って、2月に某イベントに出すことになってるんだっけ。
 ちゃんとまとめましょう(^_^;)

| | コメント (0)

2012年10月14日 (日)

旅に出て

 旅に出て、帰ってきた。

 目にするもの、感じるものが日常とは違う世界に身を置く。
 すると、戻ってきた日常の世界に、気付くことがある。

 気付くと、旅から帰ってからの日常は、旅に出るまでの日常と、同じようでいて変わっている。

 そこに気付くようにするか。
 それとも、目をつぶってしまうか。

 この違いは、大きいかも知れない。

| | コメント (0)

2012年9月25日 (火)

だらだらと

 作品としてまとまった文章を書こうとするより、ああでもない、こうでもないと、独り言みたいに書き連ねる方が楽。
 作品を書くときも、独り言を書き連ねているときのように、自然と言葉が出てくると楽で良いのだけれど。
 人の目に触れるので、自意識過剰に陥ってるのかも。
 ……とか、書いているこの文章も、本当にわずかな人数ではあるけれど、人の目に触れることが分かっているので、過剰になった自意識がにじみ出ている気がする。
 過剰な自意識は、もういらない。
 格好つけたがるのは、卒業しよう。

| | コメント (0)